2011年05月23日

奇跡 坂元台小学校より

子どもが主役の映画「奇跡」ですが

子供たちを取り巻く大人のキャスティングも豪華なんです

コアンドルに続き、鹿児島弁がみなさんお上手です。

橋爪功さんのおじいちゃん 樹木希林さんのおばあちゃん

二人の会話が、毎日耳にしているような会話で落ち着くのです。

航一が通う小学校の先生も面白い

悪気はないけれどちょっとデリカシーにかける担任の先生に

阿部寛さん。大きな声でしゃべる鹿児島!とてもお上手。

空気よんでよー的な子供たちの視線が演技とは思えない程面白いし

憧れの図書室の先生に長澤まさみさん。のんびりした感じがかわいい先生。

撮影は、鹿児島私立坂元台小学校で撮影されました。

鹿児島市内の小学校の中で、なぜ坂元台小学校だったのか?

是枝監督のイメージにあった小学校がいくつか候補にあがったそうですが

条件としてあがったのは、

① 学校から桜島が見える

② 生徒さんたちは制服であること

と、坂元台小学校の教頭先生からお聞きしました。鹿児島市内の小学校からは

大体桜島は見えると思いますが、どこの小学校もCGのように立派に見え過ぎて

選んで選んで、坂元台小学校が選ばれたそうです。制服ですしね。

奇跡 坂元台小学校より 奇跡 坂元台小学校より


奇跡 坂元台小学校より 憧れの図書室の先生 幸先生の場所
 
奇跡 坂元台小学校より 奇跡 坂元台小学校より

「新幹線の一番列車がすれ違う瞬間を見ると奇跡が起きるんだって!」重要な理科室
 
奇跡 坂元台小学校より
 
奇跡 坂元台小学校より 奇跡 坂元台小学校より

保健室。ココも好きなシーン
 
奇跡 坂元台小学校より 奇跡 坂元台小学校より

坂元台小学校の先生達は、奇跡の撮影場所に選ばれた事で掃除しまくったそう・・

でも、段ボールや、置いている傘や子供たちのカバンなど

そのまま、そのままと監督に、全部直されたみたいです(笑)

坂元台小学校の先生方も、全力で応援してくれている映画「奇跡」

この映画を通して、今回もたくさんの方に出会えました。とても熱心な皆さんのご協力に感動しています。

公開まで、あと2週間です。

6月5日(日)は、是枝監督、まえだまえだ、永吉星之介君の舞台挨拶も予定しています。

上映時間が決まりましたらすぐに紹介しますね。




同じカテゴリー(◆新作情報)の記事画像
「映画 きかんしゃトーマス 大冒険!ルックアウトマウンテンとひみつのトンネル」 はじめての映画体験 実施決定!
『青すぎる、青』10/27(金)舞台挨拶決定!
映画プリキュアオールスターズF(エフ) クイズラリー実施決定!
パウ・パトロール 「パウ・パーティー in シアター」上映について
「青すぎる、青」舞台挨拶付き特別先行上映会
『映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ』特典付き前売券 発売中!
同じカテゴリー(◆新作情報)の記事
 「劇場版ブルーロック -EPISODE 凪-」凪 誠士郎誕生日記念舞台挨拶付き“応援上映”会 舞台挨拶LV実施決定! (2024-04-22 18:21)
 「映画 きかんしゃトーマス 大冒険!ルックアウトマウンテンとひみつのトンネル」 はじめての映画体験 実施決定! (2024-04-17 01:04)
 「SUGA | Agust D TOUR ‘D-DAY’ THE MOVIE」IMAXⓇ先行上映が決定! (2024-04-16 03:16)
 『aespa: WORLD TOUR in cinemas』発声OK!応援上映が全国の上映劇場で開催決定! (2024-04-02 21:33)
 「劇場版ブルーロック -EPISODE 凪-」公開記念舞台挨拶付き上映会 ライブビューイング実施決定! (2024-03-25 20:48)
 2024年4月5日(金)ゲキ×シネ『天號星』初日舞台挨拶全国生中継が決定! (2024-03-25 20:30)

Posted by ミッテちゃんとテンくん at 10:00 │◆新作情報

削除
奇跡 坂元台小学校より