2010年04月26日

「アンを探して」と行く7000キロの旅

5月15日(土)公開 「アンを探して」

おばあちゃんの初恋の人を探しに、孫・杏里が世界で一番美しいと言われる島

プリンスエドワードでの旅をし、成長していくお話。

おばあちゃんが遺したノートや手紙・写真・絵・「赤毛のアン」の原書。

それらを携え、亡きおばあちゃんの憧れの島での

いろんな人の出会いが旅に刺激を与え成長していく・・・・

ラストは、最高にロマンチック。素適なお話です。


そんな素適な「旅」が大切なキーワードとなる映画「アンを探して」の

宮原貴子監督、プロデューサーのユリ・ヨシムラ・ガニオンさん

エクゼクティブ・プロデューサーのクロード・ガニオンさん

この3人が、「全国の人に、映画を観て欲しい!!」と

日本全国横断の旅をスタートしました。

映画「アンを探して」で「人」と「心」と「町」をつなげる7000キロの旅

鹿児島→北海道まで約80日間の旅の始まりです。

記念すべき、旅の初日4月23日。

私も鹿児島の旅に参加させて頂きました。

旅のお供は、「テントむし」

「アンを探して」と行く7000キロの旅 「アンを探して」と行く7000キロの旅

この子、鹿児島ナンバーなんです!そしてキャンピングカーなのに軽自動車。

エコノミカルであり、エコロジーの「テントむし」

製造しているのは、鹿児島の会社。なんで鹿児島ナンバー!

車の中は、ちょっとしたパーティーも出来るぐらいのテーブルもついていて

お家のにおいがする、落ち着いた空間。

鹿児島の人は、みんなあったかい!「テントむし」が横に並ぶと

窓を開けて、「頑張ってねー!」たくさんの方に応援もらいました。

ほんと、うれしいですよねー。ありがとうございます。

「アンを探して」と行く7000キロの旅 「アンを探して」と行く7000キロの旅

ドライバーの、クロードさん。宮原監督の師匠でもあるお方!

「アンを探して」と行く7000キロの旅 足にずっと力が入ってしまうぐらい。ナイステクニック?

カナダ出身で、両足のない「ケニー」という作品でモントリオール世界映画祭でグランプリを受賞。

本作では、プロデューサーとして活躍。日本語もお上手で、お花が大好きなとっても優しいクロードさんです。

宮原監督は、長編映画初監督!沖縄の出身で時々沖縄のなまりが出てとってもキュート。

3年前に、映画の企画に対する意見を求められ、半分仕方無しのはずが完璧に引き込まれて

しまった・・・「赤毛のアン」児童文学の印象が強かったけど今、向き合って読むと

自分へのメッセージとも思えて元気をもらえた。100年前に書かれた物語が時空を超えて

現代に生きる私たちを元気づけているなんて奇跡だ!この映画は私が撮る!

そんな想いで作られた作品。たくさんのベテランのスタッフに囲まれて

自分さえブレなければ、絶対に最高の作品になる。そう信じて挑んだそうです。

まだまだ、若いのにカッコイイ!この強い想いが

映画になると、とっても優しく、ロマンチック。美しい島の風景は絵本の世界。

是非、5月15日(土)公開!劇場で感じてくださいね。

そんな、想いを伝えに鹿児島でのマスコミ取材を一日「テントむし」で突っ走りました。

「アンを探して」と行く7000キロの旅 「アンを探して」と行く7000キロの旅

「アンを探して」と行く7000キロの旅 「アンを探して」と行く7000キロの旅
「アンを探して」と行く7000キロの旅 「アンを探して」と行く7000キロの旅

西郷さんにも想いを伝えました!


「アンを探して」と行く7000キロの旅 「アンを探して」と行く7000キロの旅

旅と言ったら・・・ラーメン。本日のランチは豚とろラーメン。うまい!

「アンを探して」と行く7000キロの旅 「アンを探して」と行く7000キロの旅

もちろん、桜島も!お天気はイマイチ・・・

「アンを探して」と行く7000キロの旅 「アンを探して」と行く7000キロの旅

クロードさん・・・・・僕と桜島は似ている。

「アンを探して」と行く7000キロの旅 「アンを探して」と行く7000キロの旅
「アンを探して」と行く7000キロの旅 「アンを探して」と行く7000キロの旅

旅の最後。晴れたよー よかったぁぁ

「アンを探して」と行く7000キロの旅 「アンを探して」と行く7000キロの旅

7000キロの旅の初日!とっても楽しかったです。

映画の撮影秘話や、普段聞けないお話もたくさん聞けて

私には贅沢な旅となりました。ありがとうございました。

旅の様子は、「アンを探して」公式HPのブログで紹介されていきます。

皆さん、テントむしの旅、映画「アンを探して」 応援してくださいね。

アンファミリーの皆さん、ステキな旅を。

いってらっしゃい!




Posted by ミッテちゃんとテンくん at 00:02

削除
「アンを探して」と行く7000キロの旅