2010年10月03日

桜田門外ノ変 歴史セミナー

映画「桜田門外ノ変」の公開を記念して歴史セミナー。

本日は、遅くなりましたがご報告です。

「桜田門外ノ変」歴史セミナー 薩摩から見つめる桜田門外ノ変

このようなタイトルで行われました。

会場は、維新ふるさと館。

ゲストは、監督・佐藤純爾監督、

大老井伊直弼を暗殺した、薩摩藩士、有村次左衛門を演じた坂東巳之助さん

水戸藩氏役で出演した、榎木孝明さん

維新ふるさと館・福田館長 4名の皆様で

映画への想いや、薩摩から見た桜田門外ノ変を

スクリーンを使って、福田館長の分かりやすく、興味をかなりそそる

解説で進められました。会場には、100名のお客様。

「うんうん」と頷きとため息。そして、笑い。

自分が「そうなんだぁ・・・」と思う所で、皆さんが頷き 知らない事ばかりで

とても勉強になった1日でした。

桜田門外ノ変 歴史セミナー 桜田門外ノ変 歴史セミナー 桜田門外ノ変 歴史セミナー 桜田門外ノ変 歴史セミナー 桜田門外ノ変 歴史セミナー 桜田門外ノ変 歴史セミナー 

有村次左衛門を演じた、坂東巳之助さん!

鹿児島初上陸です。仙巌園での取材中、桜島を見てとっても感動してた。

そして、

坂東巳之助さんは、初の映画出演!

歌舞伎界のプリンスが、映画界へ進出です。

美しさをみせる歌舞伎とは違ってスピード感をみせる演技に大変苦労したそう。

鹿児島弁も、CDに録音した発音を何度も練習したそうです。

一本気のあるたくましい有村次左衛門を演じた巳之助さんですが、

実際のご本人は、

しなやかで、とっても気配り・心づかいが凄い方。

本当に、素敵な方でした~。

桜田門外ノ変 歴史セミナー 桜田門外ノ変 歴史セミナー

巳之介さんは、「桜田門外ノ変。この事件に薩摩がとても深く関わっている事を知ってほしい」と

シンポジウムでも語ってくれましたよ。そして、「有村次左衛門を主役にした映画も作って欲しい」と・・・^^

同感!!!!!

その時は、是非勉強した鹿児島弁で

もう一度、有村次左衛門役!演じてほしいー




歴史をなぞるだけじゃなく歴史を動かした人物・精神そんな事が映画で伝わって欲しい。

そう思った、とっても勉強になった歴史セミナーでした。

映画「桜田門外ノ変」は10月16日(土)公開です。伝われ~






「映画 きかんしゃトーマス 大冒険!ルックアウトマウンテンとひみつのトンネル」 はじめての映画体験 実施決定!
「仮面ライダー THE WINTER MOVIE  ガッチャード&ギーツ~」 仮面ライダーデビュー上映会 実施決定!
『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』 全国一斉ポスト上映会〜X民の皆様、お騒がせしてゴメンなさい〜 実施決定!
『映画プリキュアオールスターズF』”Fナイト”【実況ポスト上映会】の実施決定!
『青すぎる、青』10/27(金)舞台挨拶決定!
映画プリキュアオールスターズF(エフ) クイズラリー実施決定!
 「劇場版ブルーロック -EPISODE 凪-」凪 誠士郎誕生日記念舞台挨拶付き“応援上映”会 舞台挨拶LV実施決定! (2024-04-22 18:21)
 SEVENTEEN TOUR 'FOLLOW' AGAIN TO JAPAN: LIVE VIEWING 開催決定! (2024-04-17 18:43)
 「映画 きかんしゃトーマス 大冒険!ルックアウトマウンテンとひみつのトンネル」 はじめての映画体験 実施決定! (2024-04-17 01:04)
 『【推しの子】Mother & Children』6/7より<2週間限定>復活上映! (2024-04-16 03:17)
 「SUGA | Agust D TOUR ‘D-DAY’ THE MOVIE」IMAXⓇ先行上映が決定! (2024-04-16 03:16)
 Stray Kids Fan Connecting 2024 “SKZ TOY WORLD” LV 開催決定! (2024-04-09 19:58)


削除
桜田門外ノ変 歴史セミナー